忍者ブログ
アマチュア津軽三味線奏者による偏った趣味のブログ。 たぶん。
02≪ 2017.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
プロフィール
HN:
神居 音余
性別:
非公開
趣味:
三味線、カラオケ
自己紹介:
東方三弦奏
カウンター
最新記事
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



4月から環境変わりまくりで、ほぼ二重生活しております
力不足を感じるときにこの動画は劇薬だー。

ただし用法・用量を守って正しくお使いください。

拍手[0回]

PR
明けましておめでとうございます
本年の皆みなさまの御多幸を祈願いたします

さて、本年の抱負としましては昨年にあげた動画が2本と非常に少なかったということで
今年は3本以上はあげよう ということにします
今決めました

今年もきっとゆるっとしてると思いますが、
そもそも三味線動画自体がスキマ産業なのでそれくらいでいいのではないかと考えております


ここでひとつ動画のご紹介



どうやらこの動画は投稿者の演奏ではなく
第三者なる人が、いろんな人の演奏を録画・アップロードしているようです
三味線奏者はまだ11歳だそうですが、素敵な演奏してますね

それにしてもこれはいい新風が吹いてきたと思います
といいますのも、ニコニコ動画にアップされている三味線動画はMIDI音源、プロ奏者(上妻氏、ケヴィン・メッツ氏等)による演奏、その編集MAD(TSUGARU ZONEなど)、がほとんどで
アマチュアによる演奏動画が非常に少ないんですね

動画をあげてもプロ奏者の演奏と比較されるのではたまりませんからね
奏者人口が少ないこととは別に、そうした理由でアップをためらっている方もいるんじゃないかなぁ
これは私の個人的な推測にすぎませんけどね

未熟な演奏がフルボッコされることはままあります。私もそうだし
演奏にたいしてのコメントが図星だったら練習して克服する
克服できた暁には批判ではなくアドバイスに変わります

意味不明な誹謗中傷は無視すればいいです
「下手だな」とか「たいしたことないな」などは気にするだけ無駄です
落ち込んでうまくなれるなら全力で落ち込むんですけどね

それと「自演コメ」についての発言
もともと演奏動画にはつきものだとは思うんですけど
最近三味線動画にへばりついてこういうコメントしてる輩が居るようです
「何を言ってるの?馬鹿なの?死ぬの?」と思っておけばおkです
コメントすると喜ぶので適度にスルーしてあげましょう

それか亞北ネル発祥のゆえんのように勝手に萌えキャラ化してあげましょう

拍手[0回]



明日はイベント楽しんでこよう

拍手[0回]

皆さま(?)お久しぶりです。神居です。

最近は週末になるとイベント三昧で体が足りません(笑)
誰か私のクローンを(ry

ずいぶんと更新が滞っておりますが、割と動き回っております
身内ネタが非常に多いのでこちらで公開するのはちょっと……というのがありまして

さて、次は地霊殿だと何度も言ってたのに
「風神録の次は緋想天じゃないの?」ということを指摘されたので
急遽練習曲を変更しました。モルウァー アー ヴァー

うぅ……小五ロリ練習してたのに
負けないぜ頑張ろう!

拍手[0回]

オタックスフェスタに行って参りました。
東方夢追戦、竹取Project、オタックスフェスタと、3イベントとコスプレして
そろそろレイヤーが板についてこない神居です。

今回の主目的が諸般の事情により残念な結果となってしまいましたが、
次の出番にて爆発していただければ幸いです。
(日本語がおかしい気がしますが仕様です)

協賛に各地のメイド喫茶が加わっていたようで、
会場には3~5店舗ほどのメイドさん達がずらっといました。
みなさんとても可愛らしい制服でございました。
その中のひとつが、某お米のパッケージイラストを描いた某絵描きさんが原画を手がけた某エロゲにでてくる制服に見えたのは私だけではないと思います。

閑話休題

仮設ステージの問題点などを目の当たりにすることができて勉強になりました。

拍手[0回]

昨日のアニフェスで、やっぱりこういう場ならコスプレしてたほうが
流れに乗りやすいよなぁ、と思ったわけで。

衣装箪笥をあさってみたけどキャラものの衣装は無い。
ということでややマイナーなもので攻めてみた。

おそらく24日の夢追戦には↓の格好になると思われます。



お金の都合をつけられる年齢になると、趣味に歯止めが利かなくなりそうで怖いね。

拍手[0回]

北海道のDJ集団 "FIGHTING DREAMERS" Presentz

アニソンフェスティバル4th


行ってきました。ただいま帰りました。

結論から言います。楽しかったよ!

一人で来たこともないビルに入ってガクブルしならがら階段をのぼるとそこには
雪国じゃなくて  がいた


ちぇぇぇぇぇぇぇぇん!!



と危うく叫びそうになったけど耐えた。
神経を2、3本切ったけど堪えた。

中に入るとリハ中。くらーい。顔みえねー。
あ、でもちっぺタソは顔見なくてもシルエットで丸わかりですね。

はい。ここで補足をしますが
私は基本的にアニメを知らない人です。
テレビの電源が入ったままで、たまたまアニメをやっていたので見るくらいです。

なので、はっきり言いますと。
このイベントで流れた曲も半分以上は知らなかったです。
わかったのはニコニコでも有名なアニメと東方だけ。

でも楽しかったよ!!


やっぱりあれですよ、勢いですよ、ノリですよ、熱き魂ですよ、
真っ赤な誓ぁぁいいいいい!!ですよ。

次々とかかるアニソン! ノリノリで踊る人々! 
飛び散る汗! 響きわたる大合唱!
(やや誇張あり)
生のLIVEの良さここにありといったところですね。
それが嫌だといわれたらそれはどうしようもないけど

東方タイムに殴りこみゲストのK->さんがいたり
ちっぺタソのお誕生日おめでとー大合唱があったりと
なかなかサプライズが盛りだくさんでした。

あと個人的にコスプレの東方率が濃くて一人で勝手にwktkしてました。
確認できただけでも

藍x1
橙x1
慧音x1
永琳x2
フランx1
妖夢x1
霖之助x1?

それぞれが曲に合わせてお立ち台に立つものだからたまらないねっ!

なんだこれは。北海道始まりすぎだっ! また見たいわっ!
















少女解熱中 しばらくおまちください。
















はい、↓は入場時にもらったもの



なんだこのセンスは! たまらないねぇっ!
でもね、でもね、3種類から選べって言われたんだ。
全 部 よ こ s(ry

とはもちろん言えず、この一枚をいただいたというわけ。

"FIGHTING DREAMERS"の活動が知りたい人はリンクの上から6番目にGO


さぁ次は夢追戦だ! 楽しみにしてるぜっ!


拍手[0回]

休日が有意義になりそうな2009年。
頼もしいです。さすがです先輩っ。(主催者)



東方夢追戦

日  付:2009年05月24日(日曜日)
時  間:11時00分~17時00分
場  所:a-life(北海道札幌市中央区南4条西6丁目札幌タイキビルB1F)
入場料:1,500円


内  容:東方Project作品オンリーの即売会とクラブイベントの複合イベント
※上海アリス幻樂団さん製作の弾幕STG、二次創作物即売会です

拍手[0回]

次の日もちろん仕事だから終電逃したらアウアウッ!
いや、それはそれでいい経験かもよっ!



----

アニソンフェスティバル4th
FIGHTING DREAMERS Presentz ~May the Force be wiz U!!~

流行のニコニコから懐かしのピコピコまで。
コスプレダンパFIGHTING DREAMERS第4弾開催決定!


友葉さんがCMな日記を書いてくださいました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1132871280&owner_id=186666
ちなみに夢追戦のフライヤーのデザインも友葉さん!
いつもありがとうございます。



【イベント詳細】
日時:2009.04.26[SUN]OPEN14:00- start15:00- end21:00 close22:00
開催協力費:Door¥1,500- 1Drink
開場:BAR LOCOTONTE
 (札幌市中央区南7条西4丁目ススキノ会館ビル4F)

   地図:http://www.sapporo-moemap.com/fdi/access.html
※飲食物持込不可!!ラウンジ屋台&フロアBARカウンターをご利用ください。
※コスプレ可!申し込み不要、更衣室有り。



「ダンパ」といっても、ダンスが出来る必用はありません、コスプレをする必要もありません。
ただアニソンを聞いて遊び飲み騒ぐだけ!
フロアではロックな雰囲気台無しのアニソンがガンガン流れ、
屋台ではメイドさんが食べ物を売ってくれる!
という大変カオスなイベントでございます。

FD公式サイト:http://www.sapporo-moemap.com/fdi/index.html
mixiコミュ【ANISON+FESTIVAL】:http://mixi.jp/view_community.pl?id=3996917

<CREW>
DJちっぺ、DJたまひ代、DJイツザビーツ、DJ氷川いそら
Guest:DJしげ(札幌ハードコアチャンネル)
(協力: [mixi]札幌コスパラチーム Glitter
      [mixi]幻想お絵かき部)
      SEA SPARROWS


<PROGRAM/Time Table>
14:00 会場OPEN
15:00 START

 15:00 DJイツザビーツ
 15:40 DJちっぺ
 16:10 DJ氷川いそら
 16:40 DJたまひよ
 17:10 休憩
 17:40 アニパラ講習会 Guest:Glitter
 17:50 DJたまひよ
 18:30 DJ氷川いそら
 19:10 東方projectたいむ Guest:DJしげ(札幌ハードコアチャンネル)
 19:40 DJイツザビーツ
 20:10 DJちっぺ

21:00 END
22:00 会場CLOSE

====

拍手[0回]

初めてのおつかい ならぬ 初めての権利者削除 であります隊長。
ニコニコ動画流星群を口笛で吹いてみたんだけども、見事に消えてたー。
権利者がフジ○レビさんだから引っかかったのはきっと借りてきた動画なんだろうなー。
借りた先の動画が普通に健在なので
この動画は規約的におkなのかなと思ったんだが甘かったようだ。
消す基準って人気があるかとか、有名かどうかも関係あるかも。(邪推だけど)

権利的にしょうがないとはいえ、投稿した動画が消されちゃうのはやっぱり切ないね。
私は大雑把に動画作る人だからそれほど大きなショックは無いけれど、
これを編集からエンコードから、手間暇かけて作ってる人ならショックは相当なものだろうなぁ。

権利者削除食らうと丸一日うp停止なんだね。
これって連投予防のためなんだろうけど、
「じゃぁ動画はやめて無難なタイトルのみ静止画一枚にして再アップしようかな」
と思って修正して投稿フォーム開いたところでうp停止に気づいた人は残念な気持ちになるよorz
いや、まぁ規約書読めよバカっていう話なんだけどね。

だがしかしっ、新作のゲームを起動させる前に取説を読む日本人がいるだろうか、いやいない
これは話が違うか。

ムキになって何度も同じ動画を修正せずに連投しちゃう人には効果的かもしれないけど
そうでない人には地味に痛い。いや、痛いまでいかないけどものすごく痒いね。

もっかい投下してみてそれでも消されたら流星群には手を出さないでおこう。

拍手[0回]

シナリオライターの先生が東京に拠点を移してはや一週間。
なんとなく師の手がけたゲームを調べていたら

空想科学世界ガリバーボーイってアニメやってたんだぁ。へー。
ニコニコで検索かけたら引っかかった。



知ってる! これ知ってるよ!! 


当時EDをめちゃめちゃ歌ってたよ!(本編見てたかわからないけど)
いやぁー、すっかり忘れてた。14年前?
ぁー、あの時期かぁ。なるほど。
そりゃぁ忘れちゃうわ。

拍手[0回]

私の日々の目標である
「いろいろやってみよう」が最近
怒涛の勢いで達成されております。
動かないときはずぶ濡れの小型犬よりも動かないのにね。
動くときはサメのように動く動く。(止まれないとも言う)

いやまぁ、いろいろやってもまったく需要は無いんだけどね。

拍手[0回]

あれ、毒のスペルってどんなんだったっけ。
どうも、神居です。

最近ちょっと後悔することがあったので改めよう。
題して「思ったことはオモテに出さない」

自分の発言したことには責任を持ってくださいということなんだろうけども、
私はいつから政治家になったのか……。

でもま、深く考えずに軽はずみな事を言ってしまうのは私の悪い癖なので
そのへんは改めないと知らず知らずに人を不快にさせてしまうよなぁ。

今後はふと思ったことは一切オモテに出さずに
やると決めたこと、あるいはやったことを報告する程度にしようと思います。
有言実行を否定するわけですね。
無言実行万歳!

さすがに会社ではホウレンソウしないとあれだけど。

拍手[0回]

一発変換ででたからそのままってことで。

今日はお仕事のほうでCVを決めるオーディションがあった。
とはいえそんな大掛かりなもんではなく
サンプルCD聞いてこの声はこのキャラに合うかな、とかそんな会議。

しかしやっぱり人によって、役者、ナレーター、声優とタイプが違って聞こえてくるから不思議。
声のお仕事って面白いなぁ。
お仕事のモチベがあがったおかげで今日は睡眠時間なしです
本当に有難う御座いました。

女性のキャストのサンプルの中に必ず一人一役いわゆる「萌え声」が入っていた。
やっぱり近年の需要が高いことが現れてるね。うん。
うちらのプロジェクトではその手の声はノーサンキューなんだけどね。
まぁ、地が低音でも、女性なら大抵あのへんの声は出せるということが良くわかる。
そんな感想。あれ? 目的忘れた。いや、忘れてない。
だいたい全員当てはめたけど一キャラだけ決定しなかった。
別の事務所か、あるいは特別にそのキャラのセリフで演技してもらうことになろう。
うん、ちょっと楽しみだ。



で、話は変わる
東方に二人目の津軽三味線奏者現るらしい。
まぁ、ぶっちゃけTAM氏が札幌メロブに来てたときにお客の中に
三味線持ってきてた人がいるくらいだから、もっと前から何人もいるんだろうけど。

響屋さんという方だそうな。
検索かけたら一発で 「 本 物 の 木 の 家 」 とか出たけど。
どうみても関係ありません。本当に(ry
去年の暮れごろに始動したらしいので、個人的なページはないの……かしら。
まぁ、そのうち見つけられることを願おう。

まぁ、とにかく同楽器奏者としてはうれしい限り。
2上がり有頂天は出だしから44秒までの軽快な走りが素敵。ってか音質やべぇ。
スリがちゃんと表現されてるとぜんぜん印象が変わるねぇ。
録音環境は相当参考にすべき人だと思ふ次第。

ニコニコにもあげてくれたら嬉しいなぁ(聴き専的な意味で

拍手[0回]

北海道の東方同人勢力を活性化させたい!
とか本気で思えてきたわけなのだが、北海道というと交通インフラのひどさといったらない。
札幌市内はまだマシなほうだけど俺の地元とかだと壊滅的。
でもま、コミケにしたって北海道の田舎のほうから行く人もいるのだし、不可能ではないと思うのだ。
問題は交通費を払ってまで行くほど魅力のあるイベントがあるかどうかだよね。

でもイベントを主催しなければと思っても俺には決定的にカリスマが足りません!
おぜぅさま! 俺の運命を変えてくだしぁ(スカーレットシュート

というわけで、現状、俺にできることは北海道でイベント主催している方々を
応援、または支援するくらいしかないんだなぁ……歯痒いぜorz

拍手[0回]

あっというまに新年ですが今年もよろしくお願いします。(遅
今年はけーね年なのできっと賢くなれると信じてる

さて今は次のイベントに向けて動いているようないないような。

それにしてもニコニコへ投稿していないな。
(実は検索しても引っかからないようなネタ動画をあげてたりするんですが)
2月中に腋巫女とかあげる予定ではあるけども、どーなることやら

目標はどっちも完遂。頑張りませう。

拍手[0回]

ただいま帰宅
ちょっとまずいかもと思って走ったらやはり最終便でした ナイスダッシュ!


今日はしましまさんのご自宅(?)で収録を決行しました

目印は家具の看板
「ところでこの看板を見てくれこいつをどう思う?」
「すごく……大きいです。」 (割と誇張なし)

ではここいらで連絡をと携帯を取り出すもすぐに横から声をかけられる

「神居さんですか?」

おぉ! 生しましまさんだ!(コラ
まさかこんなに早く顔合わせすることになろうとは

遠野で出会った旅人のごとく手短に挨拶を終えて家の中へ
(詳細は伏せますが古風な豪邸でした。その後ちょっと話をうかがってかなり納得)

差し入れの「国稀 鬼殺し」をお渡しして演奏準備

しかし、ほどなく荷物を置き忘れた事に気づき一時撤退 (間違いなく⑨。確定。
(差し入れを購入した某店の酒コーナーに置き去りにされていました)

予定よりも2時間遅く開始

A曲練習→追加パートがいいとこどりすぎる件

昼食→なんというご厚意。やっぱり親子だなぁと思わずにはいられない。

A曲録音開始→音質の差に驚嘆……いや、納得

B曲練習→以前のクセが抜けておらず苦戦

夕飯→いろいろとお話しましたが世間話も含めてとても有意義でした

B曲録音→激苦戦。終電ぎりぎりまで勝負

そして最終便で帰宅


総括:
・しましまさんから大らかなオーラが漂ってました。(ナニ
・神主=ビール
・レティの季節

拍手[0回]

某企画のため活動中です。(二つ+α)
7月はひとつも動画あげられなかったからなんとか今月中にひとつあげたいんだけどなぁ。
永夜抄メドレーとかものっそいやりたいけど、けーねの発狂パートで死ねる。

左手の指が9本くらいあれば。orz

拍手[0回]

しばらく仕事で忙殺されているうちにニコニコに新たな三味線弾きが登場。
かなりうまいし、ラーメンズってのがまた良いねっ!

ニコニコ@三味線を盛り上げるため宣伝しとく。

拍手[0回]




今現在これと、東方1曲練習中。

仕事が厳しい時期だからAM:9:00出勤のAM:4:00退社なんだけどね。
年間契約だからいくら残業しても給料上がったりはしないけどね。
やったね!安心だね!(会社的に

拍手[0回]

Copyright © カムイノマヨヒガ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]