忍者ブログ
アマチュア津軽三味線奏者による偏った趣味のブログ。 たぶん。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
プロフィール
HN:
神居 音余
性別:
非公開
趣味:
三味線、カラオケ
自己紹介:
東方三弦奏
カウンター
最新記事
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございます
本年の皆みなさまの御多幸を祈願いたします

さて、本年の抱負としましては昨年にあげた動画が2本と非常に少なかったということで
今年は3本以上はあげよう ということにします
今決めました

今年もきっとゆるっとしてると思いますが、
そもそも三味線動画自体がスキマ産業なのでそれくらいでいいのではないかと考えております


ここでひとつ動画のご紹介



どうやらこの動画は投稿者の演奏ではなく
第三者なる人が、いろんな人の演奏を録画・アップロードしているようです
三味線奏者はまだ11歳だそうですが、素敵な演奏してますね

それにしてもこれはいい新風が吹いてきたと思います
といいますのも、ニコニコ動画にアップされている三味線動画はMIDI音源、プロ奏者(上妻氏、ケヴィン・メッツ氏等)による演奏、その編集MAD(TSUGARU ZONEなど)、がほとんどで
アマチュアによる演奏動画が非常に少ないんですね

動画をあげてもプロ奏者の演奏と比較されるのではたまりませんからね
奏者人口が少ないこととは別に、そうした理由でアップをためらっている方もいるんじゃないかなぁ
これは私の個人的な推測にすぎませんけどね

未熟な演奏がフルボッコされることはままあります。私もそうだし
演奏にたいしてのコメントが図星だったら練習して克服する
克服できた暁には批判ではなくアドバイスに変わります

意味不明な誹謗中傷は無視すればいいです
「下手だな」とか「たいしたことないな」などは気にするだけ無駄です
落ち込んでうまくなれるなら全力で落ち込むんですけどね

それと「自演コメ」についての発言
もともと演奏動画にはつきものだとは思うんですけど
最近三味線動画にへばりついてこういうコメントしてる輩が居るようです
「何を言ってるの?馬鹿なの?死ぬの?」と思っておけばおkです
コメントすると喜ぶので適度にスルーしてあげましょう

それか亞北ネル発祥のゆえんのように勝手に萌えキャラ化してあげましょう

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あけましておめでとうございます。
今更ですが…(笑)

確かにニコニコ動画に津軽三味線をUPしてる人は少ないですね^^;

じょんから節を弾けるようになったら東方の曲も弾いてみたいです♪
棕櫚
2010/02/08(Mon)11:42:31 EDIT
無題
>棕櫚さん
じょんから節は最初はつまずくともありますが
基本の10段までを覚えてしまえば、
非常に自由殿高い曲となります。
動画投稿などもぜひ頑張ってください。応援しております。

私もいつか東方じょんからメドレーなんてものを弾いてみたいです。
お互い精進していきましょう。
神居
2010/03/01(Mon)11:50:29 EDIT
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
Copyright © カムイノマヨヒガ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]